光が丘IMA

営業時間 10:00~21:00

詳しくはこちら 駐輪場満空

Shop blog

ショップブログ

五十肩

2021.10.14 | あかり整骨院

肩が痛い。  肩が上がらない。

洗濯物干すのが辛い。   エプロンの紐が結べない。

などの悩みを抱えながら生活を送っている方も多いと思います。

肩が痛いと言っても原因は様々ですが、よく耳にする【五十肩】について紹介します。

 

まず、肩関節とは肩甲骨と上腕骨、それを支えている筋肉や腱、動きをスムーズにするための滑液包から構成されています。

五十肩は慢性的な筋緊張や筋繊維の断裂による肩関節周囲の組織が炎症して痛みがでたり、肩関節が変性することにより痛みが誘発されています。

 

一人でできる肩の運動をご紹介!

【振り子運動】

1,体を前傾します。

2,健側の手を机やいすの縁に置きます。

3,患側の手を脱力し前後、左右とゆっくり円を描くように振ります。

 

【はしご運動】

1,壁から一歩離れます。

2,壁に手をつけ上下に動かします。

この時肩と水平より少し上まで肩を上げるくらいまで意識しましょう。

 

あかり整骨院では何するの?

まずは痛みの原因となる部分を探すために、しっかり問診と検査を行います。

そこから痛みの緩和、関節可動域の回復を目的とした、温熱療法と電気治療、肩関節のリハビリを組み合わせたプログラムを組んで施術をしていきます。

患者様に寄り添い二人三脚で根本の改善を目指します!

 

 

当院では、去年よりコロナ感染拡大防止のために予約優先とさせて頂いております。

皆様のご協力のおかげで、患者様同士の接触を極力避けられ、待ち時間を無くし滞在時間の短縮が実現できております。

安心できると多くの声を頂いており、今後も予約優先は継続していく予定です。

もちろん急患も受け付けておりますので、気軽にご連絡ください!

 

あかり整骨院

03-6904-1577